0466-52-6464

受付時間:9:00~18:00(月~金)

よくある質問Q&A

よくある質問一覧乳幼児の総合教育施設 スコーレ

A.自由に伸び伸びと遊べるスペースと好立地
清潔な床暖房を装備したフローリングで、体操や自由遊び等を思いっきりできる大きなお部屋や、海の中に入ってしまったかのようなかわいらしいトイレ・シャワーも完備!
乳児さんには、安心して過ごせるカラフルなお部屋もご用意しています。

また、お散歩では、様々な公園に広範囲でお出かけできる便利な立地です。藤沢駅からも徒歩5分圏内で、石上駅のすぐそば。働く保護者の皆様にもとっても便利です。
A.枠にとらわれないレッスン!
レッスンを通して伝えたいこと、たくさんあります
授業をすることによって、子どもの成長度合いやものの見方、考え方がわかりやすく明確にとらえることができます。子どもはその中(授業)で達成感や喜び、楽しみを味わい、積極性が生まれ自立への一歩を踏み出していきます。
授業のカリキュラムは先生からの一方的なものではなく、常に子どもと共に進めていく授業です。先生と子ども達が一体となって、けじめの中にも楽しく展開し、繰り広げていきます。クラスの種類も多彩ですが、どのクラスをとってもユニークでオリジナリティ溢れる要素がいっぱいです。一種のエンターテインメント性を秘め、時には小さなテーマパークとも思えるほどです。
スタッフはこの授業を創り上げるために、常に色々なことにアンテナをはり、通われているひとりひとりの子どもを思い浮かべながら、日々研究且つ努力に勤しんでいます。
レッスンはベーシッククラス(午前10:00~12:15間)に『体操』『学習』『表現』『発想造形basic』『Daily English』。
アドバンスクラス(午後15:00~17:00)に『レクリエーション』『Life(クッキング)』『アドベンチャー(屋外)』『発想造形advance』があります。
A.スコーレの幼児教育の根幹は、レッスンや人間関係を通して人間としての幅を広げていったり、純粋で健やかな心の人間性を育成することに重点を置いています。
よって受験教育や英才教育を特別に施してはいませんが、近隣の幼稚園では希望者ほぼ全員が入園しています。
A.スタッフはどんどん子ども達の世界にとび込んでいきながら、自立へと導きます。また行事等も盛んにおこなっております。
また、まだおしゃべりができない年齢のお子様には“ベビー手話”を用いながらコミュニケーションをはかっています。
A.専門の常勤スタッフが、独自のカリキュラムでレッスンを行い、生活面や人間関係の面でも深く関わっていきます。また、環境設定保育においても多様な取り組みをしています。
A.“幼児自身が歩むのだ”ということを忘れてはいけません。また、他のお子様と比較したり、焦ったりなさらないように。ご両親の動作・態度・言葉のひとつひとつにお子様は敏感に反応します。お父様お母様にペースがあるように、お子様にもその子のペースというものがあります。当教室は、個々を尊重し、伸ばしていくと同時に、社会性や協調性の理解や育成にも力を入れています。お子様の成長は、同時にスタッフそして親御様の成長でもあります。どうぞ、お子様の成長段階を見守り、スタッフとともに子育て・教育に歩みだしていきましょう。
A.型にはまらない自由な発想力を持ちながら、他人を察する心と自立心が伴うスーパーキッズに!
当教室はそんな心や取り組む姿勢のスーパーキッズを育むことを目指しています。
心をぶつけあうことで育んでいけたらと考えています。
決して英才教育等の受験教室ではありませんが、近年はこういったお子さんが受験に受かる確立が高くなっています。
40年余りの歴史の中で卒業生から、スコーレでの経験が高校や大学受験、しいては就職活動に大いに役立っておりますと多くのお手紙を頂いております。
A.非常によくいわれることですが、実際はやはり体感して頂いた方が良く分かると思います。
イメージと実際とではかなりギャップがあるかもしれません。
ただ言えることは、スタッフはごく自然に、人間的に子ども達と接していることと、とっても元気で明るく、メリハリがきいているところが特徴かもしれません。
A.申し訳ありません。現在スコーレ保育園では、一時保育等は行っておりません。
A.子ども達に大人気の楽しい給食の時間。
メニューは栄養士と調理業者さん、さらにスタッフの意見を織り交ぜて作られるお昼ご飯です。
そして食事中は、レッスン中や自由遊びとは異なる雰囲気の時間を密に楽しく過ごしています。
“目標”は完食やマナーだけど、あくまでも“目的”は『食事の時間が楽しい』と思えることから始まります。
A.一泊合宿、サマーキャンプ、ビデオ参観、ハロウィン行脚、クリスマス会、発表会、遠足、シニアホーム訪問(月1回)等様々なイベントがあります。
親子共々成長や育児に自信をつけるよい機会となっています。
A.当教室は教育を前提に運営しています。よって、しばしばスタッフより保護者様に指導的アドバイスをさせて頂く場合がございます。
その場合、決して消極的あるいは否定的に捉えず、ともにより良い方向へ子育てそして教育を考えていきましょう。
また、皆様のご意見もお気軽にお寄せください。
A.預っている期間だけを、教育してさえいればと考えていません。いずれ当教室を巣立っていく子ども達の将来を思い、今を大切に接しています。
A.まずは環境を徐々に変えていきましょう。色んな新しい関わりや、体験と経験を重ねることにより、子どもは色んなことを感じ、成長するでしょう。
A.元気な子ども集れ!負けずに元気なスタッフが迎えます!遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、そしてけじめと自分たちが決めたルールは守り、それを教えるのが当校当教室内での役割です。
A.子育てにあたって、誰しもが悩みがあるでしょう。
解決できたこと、できないでいること。
悩むことは大事ですが、他人に相談することも一つの選択肢です。経験豊かなスタッフが、共に分かち合い、応援します。
A.育児や仕事に疲れているママ・パパのお迎えの足取りが軽くなるような、楽しみになるような、そんな明るくリラックスできる雰囲気づくりを心掛けています。
A.『子どもは何をしたいのだろう?』『何が言いたいのだろう?』『何を考えているのだろう?』そんな疑問が解決されれば、増々子育ては充実してくるはず。
また、子どもとの信頼関係もグングン上昇!
有意義で豊富な経験を持つスタッフは“子ども通訳士?”として、子どもの気持ち・声・姿をできるだけ保護者様にお伝えします。
子どもと先生の関係
とても近い距離(関係)で子ども達と接しています。
遊ぶのも怒られるのも、笑うのも泣くのも常に先生とのコミュニケーションに溢れています。
A.親が子どもと関係を持てない時間を存分にスコーレを活用ください。
当校当教室は、ただただお預かりするのではなく、様々な経験や体験、さらに人間関係を通して、家庭で補えきれない面を養います。
また、“保育所へ預けるのと同じ”というお考えはご遠慮ください。
保護者の方にもただ預けるのではなく教育的な立場で、お子様を見つめ、スコーレと共に成長していければと思っています。
A.スコーレが何より願うのが、お子様の未来のために将来を見据えながら各個人それぞれが充実して人生を送っていくことです。
当校当教室が子育て・育児をお手伝いすることによって、家族がそれぞれが充実した日々を送れることを願っています。
ストレスをためた状態で子育てをするよりも、生き生きママ・パパでいた方がお互いいいですよね。
A.地域の方々との交流を通して、さらなる刺激や人との温かさを感じていきます。
地域の大人で子ども達を守り育てるといった考えが次世代の地域発展につながると考えています。
A.ご家庭以外の場所に大事なお子様をお預けになる保護者の皆様の勇気と決断に、心から尊重し、歓迎いたします。
そのお気持ちに尊厳を持って応える様、当教室では日々努力して参ります。そして、お子様の成長をともに喜び、子育てをともに楽しんで参りしょう。
楽しい公園で遊ばせるような気持ちで、お子様を送りだしてください。
A.会員様に対し、随時受け付けています。お気軽にスタッフへお尋ねください。

「スコーレ保育園見学」をご希望の方へ

「スコーレ保育園」は、平日10:00~11:00に見学をすることができます。
ご入園をご検討されている場合には、必ずご見学が必要となります。